当機構が主催する探究学習コンテスト「全日本未来の科学アワード2024」のファイナリストが決定しました!
全日本未来の科学アワード2024とは?
全国の中高生を対象に、自由で独創的な探究活動を競い合うコンテストです。奇抜な発想やユニークな視点から問いを深め、成果を発信していただきます。書類審査や録画審査を経て、未来探究パートナーズ(協賛企業)による最終審査で受賞者を決定します。

応募状況
応募者総数は739人、応募PJ総数は425個でした。
たくさんの探究学習の成果を共有いただきありがとうございました!
ファイナリスト発表
当機構で定める探究学習の評価基準に照らして厳正に評価し、各賞の受賞候補となるファイナリストが選出されたので、発表します。
テクノロジー部門
・ベストテック賞
| テーマ | 学年 |
| チップ文化を生み出すアプリ開発 | 高校1年生 |
| 農業 × IT | 高校1年生 |
| カロリー計算アプリ開発 | 高校1年生 |
| 情報リテラシーに関する動画制作 | 高校2年生 |
| プログラミングによる公平な席替えの考案 | 高校2年生 |
フューチャーデザイン部門
・未来ラボ賞
| テーマ | 学年 |
| 廃棄ユニフォームを活用した防犯ブザーカバー制作 | 高校1年生 |
| ガラス切断に関する実験 | 中学3年生 |
| 学習用オリジナルカードゲーム考案 | 高校2年生 |
| コスメをリメイクしてクレヨン作成 | 高校1年生 |
| “サステナブル”を学べる新規ボードゲームの開発・販売 | 高校1年生 |
ソーシャル部門
・地元ヒーロー賞
| テーマ | 学年 |
| 子ども食堂実施・運営 | 高校3年生 |
| フラワーロス削減 | 高校3年生 |
| 鹿児島の魅力発信 | 高校2年生 |
| フードロス削減 | 高校2年生 |
・つながりプロデューサー賞
| テーマ | 学年 |
| 古着フリマ開催、ファッションブランド立ち上げ | 高校3年生 |
| 展示会主催 | 高校2年生 |
| 多文化共生と異文化交流 | 高校2年生 |
| SNSを活用した情報格差の是正 | 高校2年生 |
・かだいリデザイン賞
| テーマ | 学年 |
| 学習用オリジナルカードゲーム考案 | 高校2年生 |
| 古着再利用 | 高校2年生 |
| 保育園児に対し自然と触れ合えるイベント開催 | 高校2年生 |
・エコユーモア・ビジネス賞
| テーマ | 学年 |
| マイクロプラスチックからアート制作 | 高校2年生 |
| 規格外食品を活用したフードロス削減の実践 | 高校1年生 |
| プラスチック削減 | 高校2年生 |
| CO2削減、省エネ | 高校2年生 |
| レシピ発信を通じたフードロス削減に向けた取り組み | 高校1年生 |
| フードロス削減 | 高校1年生 |
アントレプレナーシップ部門
・ユニークなターゲット市場賞
| テーマ | 学年 |
| コスメをリメイクしてクレヨンをつくる | 高校1年生 |
| チップ文化を生み出すアプリ開発 | 高校1年生 |
| “サステナブル”を学べる新規ボードゲームの開発・販売 | 高校1年生 |
・最年少起業チャレンジ賞
| テーマ | 学年 |
| 知的障がい ✕ アート・雇用 | 中学2年生 |
| 古着フリマ開催、ファッションブランド立ち上げ | 高校3年生 |
スポーツ部門
・未来スポーツ産業デザイン賞
| テーマ | 学年 |
| サッカー教室の開催 | 高校2年生 |
| 東京ヴェルディチームとのコラボ開催 | 高校1年生 |
この後の選考フロー
ファイナリストの方には個別でご連絡し、最終選考の日程調整を行わせていただきます。
| 最終選考(録画審査) | 2025年2月中旬~3月上旬 |
| 結果発表 | 2025年3月下旬 |
| 表彰式 | 2025年5月中旬予定※オンライン・オフライン同時並列での表彰式を行う想定です。会場および日時については該当者に通知いたします。 |

